道路工事完成図&道路施設管理台帳

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道路工事完成図&道路施設管理台帳


道路工事完成図作成業務

国土交通省国土技術政策総合研究所より「道路工事完成図 (注1) 等作成要領(以下要領)」

発表されました。

この要領は、道路の維持管理に必要な情報(道路基盤データ(注2))を工事実施段階で作成

する事により、維持管理段階での情報利活用の利便性を向上させる事を目的に策定されたも

のです。

(要領等については「 道路工事完成図等作成支援サイト」を参照してください)。

「完成図」とは、契約図面(発注図)に基づいて完成した工事目的物の完成形状を示した図面

のことをいいます。

また、「完成平面図」とは、完成図のうちの平面図を指します。完成平面図は、工事後の維持

管理段階における道路管理図や次回工事の発注図として利用されます。

 

道路施設台帳作成業務

目 的

道路施設台帳作成要領(以下、本要領という)は、毎年実施される各種道路工事で

①「供用中の道路」に対する施設等の新設、増設、改良、改築、移動、撤去ならびに

②「新規道路の建設」 等

を行った道路施設に対する基本諸元を道路管理データベースシステムに登録するための

道路施設台帳を作成するものである。

 

 

1)道路施設台帳

道路施設の諸元等をとりまとめた帳票

2)道路施設台帳データ

道路施設台帳の電子納品成果データ

3)道路施設台帳作成支援システム(以下、作成支援システムという)

道路施設台帳作成要領に準拠した道路施設台帳を作成

する支援ツール

4)道路施設台帳位置図(JPG 形式)

道路施設の位置が明確に判明できる情報を明記したもの

(各施設別に作成するイメージデータの位置図及び平面図)

5)電子納品格納フォルダ

道路施設台帳作成要領に基づき作成した道路施設台帳データを

電子納品成果として格納するフォルダ

 

 


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